グッズの断舎利

最近では断舎利ブームが起きています。断舎利というのは家にある不要なものを減らして生活に調和をもたらそうとする考え方のことです。私たちの生活というのはどうしても「もったいない」という気持ちが起きてしまい色々とものを溜め込んでしまうことがあります。

可愛い包装紙や容器、ノベルティ、見返してみると使わないのにとっているというものは誰でもあるものです。そこで、定期的に自宅を見返して自宅にある不要なものを捨て、身軽な生活をしようということで、老若男女問わず多くの人が断舎利を意識した生活をしています。

しかし、このような生活を心がけていていてもどうしても増えてしまうものが好きなアイドルや芸能人のグッズです。特にジャニーズグッズというのはコンサートの度に販売されますし、それ以外にも定期的に販売される公式写真や雑誌などその数は多くあります。どうしても好きなアイドルのグッズや写真、雑誌といったものは目を通したくなり購入してしまいますし、場合によっては予備にと複数購入するというケースも多いです。

このようなグッズというのはどれだけものを少なくして生活しようと思っている人でもどんどんと増えていきがちですし、使わなくなったからといっても捨て難いものでもあります。そうするとコレクションの数というのはかなりの数となってしまい、自宅での保管場所の確保もとても大変です。定期的に持っているグッズの見直しをして処分するものと自宅に残しておくものとを判別する機会を持っておくことが重要と言えます。